2011年04月06日

アーサ採りin泡瀬

今年もやってきました!!モズクのシーズンベー
ママ友親子6組がモズク採りに行ってみたいびっくり!!というリクエストを受け、
モズク採りを計画してみんなで沖縄市総合運動公園オートキャンプ場前
の海岸
に行ってきました。

アーサ採りin泡瀬














浅瀬を探してもモズクがないガ-ン
ヤバイ、みんなモズクを期待してここまで来たのに収穫ゼロで
帰ることになっちまう。マジでヤバイがーん
焦る私を背にモズクを必死に探す親子。

あっ、モズクはないけどアーサ(あおさ)がいっぱいあるぞーーーびっくり!!
これはアーサ採りに変更だーーーびっくり!!
ということでみんな必死になってアーサ採りをして・・・1人1時間ほどで
バケツ半分くらい収穫しましたラブ

自宅に帰って早速アーサについた砂やごみを真水で丁寧にとりのぞいて。
夕食はアーサ入りお好み焼き、アーサ入りかき玉汁、朝食用にアーサ入り食パン
児童館の子育て支援センター「てくてく」でみんなにおすそ分けするアーサ入りドーナツ
を作りました食事
アーサ採りin泡瀬  アーサ採りin泡瀬アーサ採りin泡瀬









   アーサ採りin泡瀬アーサ採りin泡瀬アーサ採りin泡瀬





アーサ採りin泡瀬



残ったアーサは冷凍して主人の実家へ送りました。
主人の両親にはモズクを採りに行っていっぱい送りますね・・・と期待させてしまった
反面、アーサだけを送ることはできず・・・ユニオンで沖縄県産モズクを購入して
送りました。海でGETしたモズクではなくスーパーでGETしたモズク。
言わなければバレないだろう。ここはついても良い嘘ということで・・・
今年もモズク、大漁でした・・・とでも言っておこう。明日の晩あたりお礼の電話が
ありそうだ。

嘘をついてすいませーん、主人のお父様、お母様。まれにこのブログをお父様が読んでる
みたいだけど、まさか今日、このブログは読まないでしょう?!大丈夫、大丈夫、内緒、内緒ヒミツ

ちなみにこの海岸への行き方はカーナビで沖縄県総合運動公園オートキャンプ場
を目的地に設定しておでかけください。目的地目の前の海でアーサ採り放題ですよ。
でも、養殖のアーサはとらないでね。アーサの養殖で生計をたてている方々も
たくさんいらっしゃいますので…。


タグ :シーズン

同じカテゴリー(シーズン)の記事
今年最初の夏日
今年最初の夏日(2011-02-28 16:03)

お雛様
お雛様(2011-02-25 11:05)

ヤクルトのキャンプ
ヤクルトのキャンプ(2011-02-17 12:30)


Posted by のりのりみのりん at 14:55│Comments(2)シーズン
この記事へのコメント
のりのりみのりん(*^_^*)こんばんわ♪
自分のブログ更新してみのりんのブログを読ませていただいてたら・・

みのりんアワセに行ってたんですね~いいじゃないですか、アーサーが採れただけでも。 美味しいですよねアーサー♪(もずくは残念でしたが)
あさりは採らなかったんですか?

私なんてあさり目的の伊計島に行ってたんだけど、収穫2個だけ・・・
あれだけ掘ったのに・・・

夕方のニュースではアワセだとたくさん採れてたみたいで。

リベンジにアワセ行ってみます(^_^)v

Aたん~明日ね~♪
Posted by みどりのはっぱみどりのはっぱ at 2011年04月06日 21:29
みどりのはっぱさん

泡瀬、午後から人が多かったですよ。
貝を採ってる人も結構いましたが、アワセはアワセでもアーサの
ポイントと少し違ったみたいです。
総合運動公園前の海岸では貝はそれほどとれていない様子でした。
アーサ、ぜひ採りに行ってみてください。おすすめですよ。
Posted by のりのりみのりん at 2011年04月06日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。