2010年12月09日

クリームシチュー派?ビーフシチュー派?

今日も寒い沖縄。
今朝、出勤前の主人に今晩も寒くなるし、夕食はシチューにしようか?と
聞くと、「そうやね」と一言。ということで今晩はシチューです。

私の実家ではシチューといえば必ずクリームシチュー。
ただ単に母が好きなので母の独断と偏見で・・・ガ-ン
ということで、それを引き継ぎ私もシチューといえばクリームシチュー。

しかーし、今晩はたまには珍しい方がいいやっと思ってビーフシチュー。

そこでふとした疑問。

クリームシチューとビーフシチューはどちらの方が人気なのか?
(売上げが高いのはどっち?)
ということで早速調べてみました。
クリームシチュー派?ビーフシチュー派?
大手食品メーカーハウス食品調べによると・・・
売上げはクリームシチュー:ビーフシチュー=5:1
だそうです。

クリームシチューがここまで優勢とは意外でした。その理由は次のとおり。

「ビーフシチューは明治時代に洋食メニューとして登場しました。
牛肉=高級感・本格感というイメージがありそのまま“ごちそうメニュー”
として定着した感があります。一方、クリームシチューは戦後の学校給食に
“白いシチュー”として登場した記録が残っています。おもにビーフ=牛肉、
クリーム=鶏肉・豚肉、ということもありクリームの方が材料費が安く上がり、
手軽につくれるイメージをもたれていることも考えられます。また、クリームの
方が具材のバリエーションが豊富なことから使いやすいということもあるようです」

とのこと。

理由を聞いて納得。
確かに母はクリームシチューの白いシチューへの憧れが幼い頃からあったから
クリームシチュー派なんだと、言っていたことを思い出した。

今晩は久しぶりのビーフシチュー。よーくに込んでアツアツをいただきたいと思います。



タグ :グルメ

同じカテゴリー(料理)の記事
やっちまったぁ。
やっちまったぁ。(2011-02-21 21:09)


Posted by のりのりみのりん at 13:52│Comments(0)料理
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。